カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ritsuko

Author:ritsuko
ダイビング

 BSACライセンス
 2005/11/20 ノービスⅠダイバー
 2005/11/21 ノービスⅡダイバー
 2006/03/11 スポーツダイバー
 2006/04/29 ライフセーバー

 PADIライセンス
 2006/07/09
 ピークパフォーマンスボイヤンシー
 2006/07/30
 デジタルアンダーウォーターフォトグラファー
 2006/09/01
 エマンジェンシーファーストレスポンス

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



京都にて・・・

父宅訪問の帰りにちょっと京都を感じようとお散歩しました。

kyoto24.jpg


父の住まいの近く。長閑です。私もこんなところに住みたい。

kyoto12.jpg




一般のお家の門先でみつけました!無人販売。私はサツマイモを購入しました。こうゆうゆったりした場所いいなぁ。



kyoto23.jpg


京都駅のクリスマスツリー





京都タワー(上ってないけど)




クリスマスツリー・2

先日見つけた“ぬいぐるみツリー”今日は会社帰りに見てきました~

やっぱりかわいかったデス☆



tree15.jpg




tree16.jpg


クリスマスツリー

今日、会社のおつかいで大丸百貨店に行く途中でとーってもかわいいクリスマスツリーを見つけました~

可愛すぎて見入ってしまい写真(ケータイで)撮ってしまいました。

nui3.jpg




nui2.jpg




nuigurumi.jpg


このかわいい“ぬいぐるみツリー”があるのは、神戸朝日ビルディング(シネ・リーブル神戸という映画館が入ってるビル)です。





ルミナリエ 『空の魅惑』

今日、会社の帰りに『ルミナリエ』を見に行きました。

と言っても会社から会場の東遊園地までは徒歩5分もかかりません。



平日は18:00点灯と思っていたのですが、17:30に点灯しました。

私はルミナリエを見るのは今日で3回目でしたが、点灯の瞬間を見たのは初めてでした。

きれいでした~☆

ruminarie1.jpg




ruminarie2.jpg


おひとりさま☆

今日は久しぶりに“おひとりさま”を楽しんだ♪



会社[:ビル:]を17:00に退社して、ちょっとお散歩

そしてお腹がすいた頃、『生麺工房・鎌倉パスタ』へ!

(神戸さんちか店)

このお店のパスタ、とっても美味しいんです~

店内はいつも女性のお客さんでいっぱい。

今日はベーコンのぺペロンチーノとアイスゆず茶を頂きました(*^-^*)

pasuta.jpg
yuzutya.jpg




そして次は『世界のお茶専門店・LUPICIA』へ!

このお店には世界のお茶(お茶葉)があるんです。
kokusai.jpg

私のお目当てはカモミール(ハーブティ)です。

でもちょっと[:お金:]高いんだなー

50gで1150円・・・

私にとっては高価なお茶です。

だけどリラックスタイムには必要なんだなぁ

思い切って?買っちゃいました。



そして本日のメイン、映画鑑賞[:映画:]

『父親たちの星条旗』をみました。



太平洋戦争末期の硫黄島での米国と日本の闘いを、米国側から描いたクリント・イーストウッド監督の作品です。







神戸国際会館(映画館やお料理屋さんなどもあります)



たまには、“おひとりさま”もいいものデス。





ダイビング仲間でスノボ 2006.5.4

白馬・五竜&47



ダイビング仲間でスキー&スノボ♪

現地集合なので、私は4日の朝に間に合うように3日出発~!

大阪発の高速バス[:バス:]で松本まで行って、JR大糸線に乗りかえて白馬まで行くのが一番[:お金:]安い。

渋滞を覚悟して行ってきました。

松本に着いたのは予定時刻の3時間遅れの16:30。

それから大糸線に16:45に乗った[:電車:]この電車は途中の信濃大町までしか行かない。信濃大町で一旦おりて50分も次の電車を待って白馬まで乗った。

白馬に着いたのは19:20だった。

長かったぁ~[:悲しい:]

夕飯を食べて、ペンションにチェックインしてお風呂に入って、寝たのは0:00を過ぎていた。



次の日(4日)AM8:30に五竜スキー場の駐車場で合流[:!:]

準備をしてみんなでテレキャビン(2013mゴンドラ)に乗って上がった。

5月でもここは、まだまだ銀世界[:雪:]

とっても美しい景色でした。

私は初めての春スノボなので、シャーベット状の雪質やぼこぼこの斜面に戸惑いながらお昼まで3時間頑張った[:汗:][:汗:]

ターンがなかなか出来ず、ほとんど“木の葉落とし”でおりた。

お昼は、お約束通り!?[:ビール:][:ビール:][:ビール:]

飲み会やん[:!:]

私は昼から滑る体力が無いことを確信して[:ビール:]を美味しくいただきました[:ラブ:]



夕方からは、みんなでご飯と[:食事:]温泉[:温泉:]に行きました。

解散は22:00だった。

よく遊んだぁ~。楽しかった♪

goryu2.jpg








スノボ日記 2005.2 - 2006.3

------- もくじ -------

1. 05・2・8  ハチ高原
2. 05・3・1  ハチ高原
3. 05.3.19 アップ神鍋
   05.3.20 ハチ高原
-------------------------------------------------------------
4. 05.12.30-06.1.3
           白馬・栂池高原(アウトドアサークル参加)
5. 06.1.24 ハチ高原
6. 06.2.25 ハチ高原
7. 06.3.4  ハチ北  

---------------------------------------------------------------


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  


1. 05/2/8   ハチ高原

初めて鳥のスノボ雪
始めたきっかけは新しいコトにチャレンジしたい気分になったから!

スノボってやっぱり見た目カワイイ~ラブラブラブ
すごいヤル気になってたから、1回も滑ったことないのにウエアも板もしっかり揃えました♪
とりあえず、始めはスクールに入って教えてもらった。
平日だったのでマンツーマンレッスン☆ラッキー!
なかなかバランスとるのが難しくてこけてばっかり・・・。
真冬の雪山なのに、汗汗かいちゃいました。
1日目でターンができるようになる人もいるみたいだけど私はできませんでした。
運動神経かなり悪いからなぁ~。

---------------------------------------------------------------------


2. 05/3/1   ハチ高原

2回目のスノボ雪
まだまだ滑れないから今日もスクール入りました。
平日だから、またマンツーマンレッスン!
ラッキーグッド・・・と、思ってました。
が、リフトでは優しかったイントラさんが、いざ板をつけてレッスンになるとなんか違う。
さっきまでの笑顔は消え、スパルタレッスン!?
え~、笑ってよぉ~
もしかして私が下手すぎるから怒ってるんっ?
ほとんど休憩なしで2時間ぶっとおし・・・。
ちょっと、しんどかった・・・。
でも、そのイントラさんはレッスンが終わりかけたころ、今後のためにしっかりアドバイスしてくれました。
とっても熱心なイントラさんだったんです。


---------------------------------------------------------------------


3. 05/3/19  アップ神鍋(ブルーリッジホテル泊)
   05/3/20  ハチ高原

今回のスノボテーマは“のんびり~”
1日目はアップ神鍋で今までの復習して夜はホテルでカニ料理&温泉温泉
2日目はハチ高原に移動して朝だけスクールでレッスン。
今まで平日の人が少ないゲレンデに慣れてたせいか、今日は休日で結構、人がいっぱい。
ぶつかるのが怖くて上達はイマイチでした・・・。
今シーズンのスノボ雪はこれで終わり。
もう少し上手くなるハズでした。

--------------------------------------------------------------------


4. 05/12/30-06/1/3
        白馬・栂池高原(アウトドア・サークル参加)
        (ブラウンシュガー2泊)

今回のお正月休みは12/29-1/4・・・。7日間もある~。
どうやって過ごそう?
沖縄ダイブは・・・?調べたら普段の2倍の料金!!!
高すぎるぅ~。
即、却下!
スノボは?行く相手いないしなぁ悲しい
でも7日間もぼーっと過ごす訳にはいかない!
一人でも行ける方法・・・。
ネットや雑誌で調べた結果、アウトドアサークルのスノボツアーを見つけた。
お正月に白馬で2泊してリフト券付きでお金40800円!
これ、いいんちゃうん!
で、行ってきました。
ひとりでサビシイかなぁと思ってたけど、すぐに馴染めたラブ
私はいつでもどこでも馴染めるのが長所かも!?
初日の2時間はサークルのスタッフ(イントラさん)にレッスンうけて、その後は仲良くなった人たちが教えてくれた。
雪質雪がすごくよかったせいか、やっとゆるい斜面では連続ターンができるようになった拍手
参加してよかったぁ!

tugaike2.jpg


--------------------------------------------------------------------


5. 06/1/24  ハチ高原

今日は弟と私の友達とでスノボ雪に行きました。
スキー場に着いた時、結構吹雪いてて寒かったです。

友達は初心者なのでスクールに入ってレッスン汗
私と弟は1時間くらい私の知ってるイントラさんに教えてもらった。
いつもより少しきつめの斜面にチャレンジ!
やっぱり、難しい・・・。
初心者レッスン並みにこけまくってました汗
でも、少しレベルアップ植物できたと思えた1日でした♪

---------------------------------------------------------------------


6. 06/2/25  ハチ高原(バスツアー)

ハチ高原て、遠くないのにバスツアーはすごい夜中に出発するのだ・・・。
でも車持ってないし、でもスノボ雪は行きたいし贅沢は言ってられない。
バスツアーって少ししんどいけどいい面もある。
とにかくお金安い!
交通費+リフト券付きで、土曜日でも9900円なんだもん♪
マイカー車でガソリン代や駐車場代、有料道路代を考えるとかなりお得!
一緒に行ったNaokiくんは今日、スノボデビュー☆
頼りない私と二人でダイジョウブなんかなぁと不安だったけど、ぜんぜん知らないたくさんの方々の親切でどうにか1日楽しむことができました。
Naokiくんはスクールで半日レッスンをうけて、結構上達してました。
今のところ、私のほうが少し上手なのがかなり悔しいみたいでした。


---------------------------------------------------------------------


7. 06/3/4   ハチ北(バスツアー)

今日は、Naokiくんとひろみちゃんと3人♪
ハチ北、デビューですラブ
ハチ高原より難しいと聞いてたけど、あえてチャレンジ☆
・・・やっぱり難しかったぁ汗
私はハチ高原雪向きだなぁ。
前回はNaokiくんと二人だったけど、ひろみちゃんが加わって楽しさもパワーアップ!
ひろみちゃんの板とビンディングのネジがはずれるというハプニングがあったり予定していたハチ北温泉温泉の行く時間なかったりとかいうこともあったけど、遊びの1日としては大満足☆
楽しかったぁ!

白浜ダイビング日記・4

平成18年5月21日



通算潜水回数  14回

ダイビングサービス  アクアマリン白浜

ダイビングテーマ  FUN

ダイビングスタイル  ボート(うみぼうず)

ダイビングポイント  沈船

天候 晴れ  海況 1m  水温 21℃

潜降 13:32  浮上 14:07

潜水時間  35分

最大水深  17.4m





昨日、行った「沈船」にリベンジ[:!:]

う~ん、昨日より海況はマシだけど透視度は悪かった



沈船・・・感動しなければ[:!:]

でも出来ない



もう少し、すっきり見えたらな~



海は相変わらず、かなりうねっていたらしいけど私は平気になっていた[:グッド:]

人って強くなれるものなんですね~ 



白浜ダイビング日記・3

18年5月21日



通算潜水回数  13回

ダイビングサービス  アクアマリン白浜

ダイビングテーマ  FUN

ダイビングスタイル  ボート(うみぼうず)

ダイビングポイント  ペイマンケイブ近く(海況不良のためたどり着けず)



天候 晴れ  海況 1m  水温 20℃

潜降  10:33  浮上  11:02

潜水時間  29分

最大水深  25.2m



今日も透視度は悪いけど、昨日よりかなりマシ[:!:]

海況もまずまず・・・かな?

昨日でかなり鍛えられて感覚が麻痺してる(^^;)



もう、揺れる船も、うねる海もへっちゃら~[:グッド:]

お魚も見れたぁ♪

クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イソカサゴ・・・



ただ、今日はタンクを持ってビーチを歩かないといけなかった

10k以上あるタンク・・・

私のフラフラしてる姿を見かねたバディが船まで持っていってくれました♪



こんなんで、ダイビングする資格あるのでしょうか?

・・・せめて自分のタンクは運べるくらいの体力はつけないと[:!:]







白浜ダイビング日記・2

18年5月20日



通算潜水回数 12

ダイビングサービス アクアマリン白浜

ダイビングテーマ Fun

ダイビングスタイル ボート(漁船)

ダイビングポイント Wアーチ近く(海況不良でたどり着けず・・・)

天候 曇り  風 北西7-9m  気温25℃

海況 2m  水温 20度

潮汐流 小潮

潜降 2:54  浮上 3:29

潜水時間 35分  最大水深 15m



船酔いのせいで、お弁当は半分以下しか食べれなかった

今日は潜るのやめようかなぁと弱気になってたら、イントラさんが『行きますよねっ!』って・・・

だから、私はしんどいねん~

でも、イントラさんはすごい笑顔[:楽しい:]で誘ってくる[:!:]



いくらなんでも、さっきよりマシかな・・・

もう、いいわっ!ボロボロになっても潜ってやるぅ~[:!:]

潜ることにした



船に乗ったとき船長のおじさんは、私に『あんなに苦しんでたのに、また潜るんか[:!:]ごっついな』て・・・

そう、私は結構、チャレンジャーなのだ[:!:]



酔止めを飲んだせいか、今回はだいぶマシだった

1本目の経験を活かし、器材の準備も素早くしてエントリーできた[:グッド:]

でも、海はうねっていた

海況が悪くダイビングポイントのWアーチまでは行けなかった[:悲しい:]

魚もほとんど見えず、海草ばかりみてたら、また気分が悪くなってきた[:冷や汗:]

一体、なんのために潜ったのだろう[:?:]と考えてしまった・・・



船のラダーを上る時、またクタクタだった

船に上がるとすぐ吐き気がした

でも、今回は自分でマスクとウェイトを素早く外してウェットスーツのファスナーをさげることができた

『あとは海に顔を出して吐く準備OK~[:!:]』てカンジでした

(※汚い話ですみません)

しんどい時どうしたらいいかコツがわかった[:グッド:]

この時、苦しみながら『私って学習能力あるやんっ[:!:]』て自分を褒めていました



鍛えられた2本でした



私の初FUNは『視界不良ダイビング講習』&『うねった海況ダイビング講習』となりました



でも、終わってイントラさんや先輩ダイバーの方達[:男:][:女:]と海況不良の話でかなり盛り上がって面白かった♪

色んな楽しみ方があるのですね(*^^*)

sirahama-5.jpg


やっと見つけたお魚です[:魚:]

sirahama6.jpg


夕方の円月島、きれいでした☆

白浜ダイビング日記・1

18年5月20日(修行ダイビング)



通算潜水回数  11回

ダイビングサービス  アクアマリン白浜

ダイビングテーマ   FUN(初)

keep your sea blue☆

ダイビングスタイル  ボート(漁船)

ダイビングポイント  沈船

天候 くもり   風 北西 7~9m   気温 25℃

海況 2m    水温20℃

潮汐流 小潮



潜降 12:04  浮上 12:35  潜水時間 31分



昨日までの雨が嘘のように晴れていた

私はウェットで寒くないか?ばかり気にしてたから嬉しかった



で、色んな意味で油断してた・・・。

今までボートで酔ったこともないし、すごくパニックになったこともない

今日は楽しいFunダイブ



のはずが・・・



ボートに乗り始めて、すぐに酔いだした

あれ?なんかキモチわるい

海はうねり、船は大揺れだった・・・らしい

私は、海況の知識がなさすぎて、それすら分かっていなかった



遠くを見たりして少し落ち着いたと思ったけど、ポイントについて船が泊まった時、身動きできないくらいの船酔いをしていた



みんながエントリーしても、まだ動けなかった



船長のおじさんが、『やめとくか?』って言った

やめたいけど、この大揺れの船に30分以上もいるのは絶対にムリ

イントラさんが『海に入ったほうが楽になるから行こう』と言って

マスクとフィンを履かしてくれた。

自分で何もできなかった。赤ちゃんみたいでした・・・

しんどいまま、バックロールエントリーした



みんな待っててくれていました

海に入ったらだいぶ楽になったけど、透視度がかなり悪い



お味噌汁状態・・・

コワい~

イントラさんにベッタリ引っ付いていた

でも、泳いでるのに全然前に進まない時があった

うねりのせいだった

 

なんとか沈船までたどりついた・・・

ホントはここで感動☆するところらしい

でも、私は酔ってぼーっとしてて、『ふ~ん』ってカンジでした

イントラさんは私のリアクションにがっかりしていた

イントラさん、ごめんなさい・・・



エキジットして、私の船酔いは最悪の状態に・・・

もうボロボロでした

苦しくて涙が少し出てしまいした

(でも、落ち着いたら笑ってましたけど)

苦しんでいた自分を思い出したら結構、笑えた



バディの方には背中をさすってもらったり、船の一番酔いにくい場所を譲っていただいたり、器材を片付けてもらったりで迷惑かけまくり(^^;)

海の中でもずっと見守ってくださってました



後で知ったのですが、みなさん100~250本ダイブ経験のベテランダイバーだったのです・・・



私が初Funでこの海況だったことにイントラさんと先輩ダイバーのみなさんは『いい経験をしたよ』って~

みんなかなりポジティブです

sirahama3.jpg


しんどくても写真はしっかり撮ってきました



白浜ダイビング 5/20

初FunDivingは修行のようでした



FUN? ・・・ちがう。 ある種、強化トレーニング



ボートの上で初めての涙



そのワケは明日、書きます



今日は書くチカラがない・・・



この2日でダイビングにおいては、かなりたくましくなりました



先輩ダイバーのみなさん、本当にありがとうございました



たぶん、今回の初FUNは私の『ダイビング史上、最高の思い出』に残ることでしょう



あの環境で私が4ボート、エントリーできたのは先輩diverみなさんとイントラさんのおかげ以外の何ものでもありません。



つらい一瞬もありましたが、やっぱりほとんど笑ってました



立ち直りの速さは、いつも驚かれます(^^;)



楽しかったです♪





円月島近くで・・・



sirahama2.jpg


ズレてますが『ミノカサゴ』です。たぶん・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


