カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ritsuko

Author:ritsuko
ダイビング

 BSACライセンス
 2005/11/20 ノービスⅠダイバー
 2005/11/21 ノービスⅡダイバー
 2006/03/11 スポーツダイバー
 2006/04/29 ライフセーバー

 PADIライセンス
 2006/07/09
 ピークパフォーマンスボイヤンシー
 2006/07/30
 デジタルアンダーウォーターフォトグラファー
 2006/09/01
 エマンジェンシーファーストレスポンス

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



沖縄ダイビング・4

★平成18年3月11日(Sat)



通算潜水回数  10回

ダイビングテーマ  SportDaiver

ダイビングスタイル ボート

ダイビングポイント 瀬底島(せそこじま)ラビリンス

天候 晴

風  北東→南

気温 23℃

潜降 16:05  浮上 16:51

潜水時間 46分



★コメント・・・



<初・地形ポイント>

初めて地形ポイントに行きました♪

洞窟から日が差し込む水面を見上げると、超・感動☆☆☆

すっごくキレイ~!

rabirinnsu2.jpg


<インナーのフードをかぶると・・・>

今回の3本目は夕方だし、結構深いからインナーのフードをかぶって潜ってみました。

潜ってしばらくするとイントラさんが何回も私のアタマを触るから「もっと沈め」のことかと思ったら、違ったみたいで空気を抜いてくれていました。レギュからフードに空気が入いるみたいです。

それに気づいてからは自分でアタマをおさえて空気を抜きました。

結構、面白い顔になってたんだろうなぁ。。。



<ロープ握りすぎ・・・>

潜降のときロープ、握ぎりすぎでイントラさんに笑われたぁ。

スレートに「ロープ握りすぎ~。中性浮力で!」とかメッセージ書いて見せてもらった時ちょっとハズかしかった。



<鯨の声、聞こえた?>

みんなは聞こえたのかなぁ。

私は聞こえなかった。

自分のレギュの「ブクブク」の音しか・・・。



<出会ったお魚>

アカマツカサ

イソギンチャクエビ

ウミウシ

ミカデミノウミウシ

クマノミ






沖縄ダイビング・3

★平成18年3月11日★



通算潜水回数  9回

ダイビングテーマ  SportDiver

ダイビングスタイル ボート

ダイビングポイント 水納島(みんなじま)ケーブル

天 候  晴

風    北東→南

気 温  23℃

潜 降  12:37  浮上 13:13

潜水時間 36分

最大水深 17.6m



コメント・・・



水納島ビーチで休憩して、ボートダイブ2本目!

今日はコンパス講習もないし、1本目でエントリーもうまくできたし、お天気もいいしFunダイブみた~い♪



海の中では毎日、お姫さま状態・・・。

すぐに誰かが手を差しのばしてくれる。

SportDaiverの実習、これでいいんかなぁ???



<出会ったお魚たち>

ハナヒゲウツボ

ハマクマノミ

キンギョハナダイ

タコ

ジョーフィッシュ

マンジュウヒトデ



<エアーシェルター(コート)>

初めて着たけどすごく暖かい♪

ボートダイブでは必需品です。

boat2.jpg




沖縄ダイビング・2

★平成18年3月11日(Sat)



通算潜水回数  8回

ダイビングテーマ  SportDiver

ダイビングスタイル ボート

ダイビングポイント 水納島(みんなじま)ボートサイド?

天候 晴れ

風  北東→南

気温 23℃

潜降 10:49  浮上 11:28

潜水時間 39分

最大水深 21m



★コメント・・・



<初ボートダイブ>

待ちに待ったボートダイブ♪

船酔いに備えてお薬もしっかり飲んで行きました。

船からの景色はとても美しかったぁ。



<バックロールエントリー>

エントリー方法はバックロールエントリーでした。

船べりに腰掛けて後ろ向きに転がる方法です。

海に落ちるまでは恐いけど落ちて浮いてくるまでの数秒間の感覚がキモチいい!一瞬「無」になるってカンジ。



<ダイブコンピュータ>

N1、N2では見る余裕がなかったダイブコンピュータも少し見れるようになりました。ディープダイブでは潜水水深を確認したり、後何分潜ってられるのか?とか注意しないといけないことがたくさんあります。



<出会ったお魚たち>

ヨスジフエダイ

アカヒメジ

ツバメウオ

ニセゴイチウツボ

コクテンフグ

kokutennfugu.jpg






沖縄ダイビング・1

★平成18年3月10日(fri)★



通算潜水回数    7回

ダイビングテーマ  SportDaiver

ダイビングスタイル ビーチ

ダイビングポイント 崎本部ゴリラチョップ

天 候  晴れ  

風    北  

気 温  23℃

潜 降  16:21  浮上 17:01

最大水深 5.1m

潜水時間 40分





★コメント・・・





<コンパス・ナビゲーション>

  

失敗しましたぁ~

みんなが四角□できて三角△してる時、私一人イントラさんを一人占めして

居残り練習・・・。

ちょっとパニック!

コンパス嫌いやぁ~!というコトで今後、私がナビSPのライセンスを取得することはないことを確信しました。



夕方からのダイブだったけど、ビーチだったこと、インナーを着ていたこと、お天気がよかったことなど条件がよかったので全然、寒くなかった♪



tubameuo.jpg


ツバメウオ

和歌山(田辺)Diving・4

tanabe24.jpg


(たぶんキンメモドキの群れの)写真を撮っている私



tanabe25.jpg


潜降中・・・



tanabe23.jpg


フードをしっかりかぶって潜りました~

私なんですけど、わかりませんよね(^^;



☆これら3枚の写真はリーダーが撮ってくださいました。



和歌山(田辺)Diving・3

umiusi.jpg




初めて“ウミウシ”をぼかさずにカメラにおさめることができました!

いつもは寄りすぎていたのでしょか???



和歌山(田辺)Diving・2 

tanebe23-7.jpg


ここは南部出しアーチというポイントです

探検みたいです♪





tanabe23-6.jpg


今日はたくさんお魚の群れをみました☆





tanabe23-8.jpg


黒いのが『海うさぎ』と言うらしいです。







↓写りたがり屋のクマノミちゃん・・・

て言うか私が写真下手なだけですね(^^;

tanabe23-9.jpg




tanabe23-10.jpg




和歌山(田辺)Diving・1 

tanebe23-2.jpg


海水魚辞典で調べてみましたが、『シマウミスズメ』でしょうか?



tanabe23-3.jpg


○○チョウチョウオと思っていましたが、『シラコダイ』というお魚でした。


tanabe23-4.jpg


晴れていたらきれいだろうなぁ・・・



tanabe23-5.jpg


イソギンチャクを見つけると、私は必ず『クマノミ撮影会』を始めてしまいます。

気が付くと一人ぼっちになってたりしてバディを探すのです・・・。

本日の和歌山(田辺)の海

2006.11.23



天候  くもり/雨

気温  13℃

水温  22℃

透明度 10m

ダイビングサービス  ステイドリーム

ダイビングポイント  ミサチ(1本目) 南部出しアーチ(2本目)



tanabe23-1.jpg


AM10:30 ボートから撮影



新潟の海・ボディボード 11/6

1106-umi.jpg


波待ちするサーファー





今日(11/6)は程良い!?波があってサーファーもいっぱい

この時期になると上手な人しか来ないのか、先月とは明らかにサーファーのレベルが違いました。

(波乗りなんてよくわからない私が気づくくらい)



私も海に入りましたが、上手な人の邪魔をしないように気を付けているとだんだん緊張しました



結局1時間ちょっとで海から上がり着替えてしまいました(^^;





新潟の海・ボディボード 11/5

1105-umi.jpg


穏やかすぎる海・・・

波、全くなし

こんな波がない海にも3人ほどのサーファーが海に入ってました。

たぶん、パドリングのトレーニング・・・

(写真には写っていませんが)



私は、今日(11/5)は海に入りませんでした。



海を眺めたり、お昼寝したり、スーパー銭湯行ったりゴロゴロして過ごしました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


